ストレス・HSPの漢方相談|横浜の漢方カウンセリング「がじゅまる」

火・金|12:00~19:00

水・土|10:00~17:00

045-567-8760

漢方ブログ漢方ブログ

2019.02.18

お店のある横浜・妙蓮寺駅周辺のご紹介

風が冷たい日が続いていましたが、今日の横浜は日差しに春を感じます。

さて、今日のブログは「漢方」からちょっと離れて、お店のある妙蓮寺駅周辺をご紹介していきたいと思います。
よろしければ、お付き合いください。


東急東横線「妙蓮寺駅」とは・・・

東急東横線と言えば、渋谷、代官山、自由が丘、田園調布、武蔵小杉、横浜と、ビッグネームの駅が名前を連ねます。
が、その中でもひときわマイナーな駅、それが・・・妙蓮寺駅です(?)。

どんな駅かと言いますと、まず名前になっている妙蓮寺さんが駅前にあります。



妙蓮寺さんの境内には、蓮や椿などの季節のお花が咲いていて、今の季節は梅が見ごろです。
毎年10月には恒例のジャズコンサートがあり、多くの人々が音色を聴きに訪れます。



妙蓮寺さんから少し歩いたところにある菊名池公園では・・・



鴨をはじめ、水鳥たちがいつも気持ちよさそうに泳いでいます。
ベンチではのんびりと本を読む方や、うとうとと寝ている方も・・・。
菊名池公園にはプールもあり、夏は家族連れでとてもにぎわいます。



また、菊名池プールの近くには、菊名池弁財天があります。



こちらは、「横浜七福神」のひとつに数えられ、弁財天さんがまつられています。
今流行のご朱印も近くのお家に連絡すればやっていただけるそうです。
いつも弁財天さんの祠の近くには、このように・・・



にゃんこが日向ぼっこしています。寝顔に癒されます。



それから、駅前に商店街が広がっているのが妙蓮寺駅の魅力の一つです。



食べ物屋さんから雑貨屋さんまで、小さいながらも個性的なお店が立ち並んでいます。
ぶらぶらと色々なお店を眺めて歩いているだけで楽しいです。
当店もこちらの商店街の一角にあります。



あと、妙蓮寺駅って実は・・・アクセスがとてもいいんです



隣の菊名駅で特急を利用すれば渋谷まで約25分、横浜までは各駅停車で7分ととても便利です。
新横浜駅へも、菊名でJRに乗り換えますが約15分ほどで着くので、新幹線も利用しやすいです。

遠方から来られる方は、「意外と便利なんですね~」と驚かれる方が本当に多いです。
あと、今では珍しい平屋造りなのもポイントで、お年寄りや身障者の方にも優しい駅です。



このように、アクセスが良好なうえに、公園や池もあって自然や生き物を身近に感じられるのが妙蓮寺の良いところです。
パチンコやゲームセンターなどの娯楽施設もないので治安も良く、のどかな風景が広がっています。



私たち夫婦もこの妙蓮寺駅の雰囲気がとても気に入り、「漢方」とも相性が良さそうと思い、こちらにお店を構えました。
本当はお店を持つのはまだ先の話だったのですが、“ここしかない”と直感し決めました。
数年経った現在も変わらず、この街に愛着を持っています。
初めてご来店される皆さまにも、妙蓮寺駅周辺を気に入っていただけるといいなぁと願っています。


人気ブログランキング

ブログトップへ戻る