ストレス・HSPの漢方相談|横浜の漢方カウンセリング「がじゅまる」

火・金|12:00~19:00

水・土|10:00~17:00

045-567-8760

漢方ブログ漢方ブログ

2019.03.19

「春の養生法講座」のお知らせ

インスタグラムでも書きましたが、横浜では今週卒業式の学校が多いみたいですね。
卒業される皆さん、おめでとうございます。

さて今日は、明日から始まる新しい講座のお知らせです。



「春の養生法講座」です。

昨年の夏に講座をさせていただきご好評だったので、今年も開催する運びになりました。
昨年の講座は「体質チェック」だけでしたが、今回はパワーアップして「春の養生法」をプラスしました。

春は、暖かくなって過ごしやすくなる反面、こころやからだの不調が出やすい季節でもあります。
特に今年は花粉の飛ぶ量も多く、鼻水やくしゃみだけでなく、花粉皮膚炎などにも悩まされる方が増えています。
また、3月に入ってからは環境の変化から、イライラしたり、落ち込んだり気持ちが不安定になってしまう方も多くなっています。

なぜ、春になると不調になってしまうのか
その原因を探り、普段の生活に養生を取り入れて、少しずつ春の不調を改善しようというのがこの講座のねらいです。



「春の養生法講座」の内容


■体質チェックと体質に合った養生法


簡単なチェックシートを使って、ご自分の体質はどれに当てはまるのか調べていただきます。
多く当てはまった体質の生活アドバイスとおすすめの食べ物をご紹介します。

■漢方の基本


漢方の世界で大切な「気・血・津液」と「陰・陽」について、簡単に分かりやすくお伝えします。

■春の養生法


春は、漢方ではどのような季節と考えられていて、何に気をつければいいのか。
五行の説明とともに、「春のストレス対処法」と「春におすすめの食べ物」をご紹介します。



前回同様、おいしいハーブティーを飲みながらリラックスして学んでいただける講座になっています。
漢方のことを全く知らないという方も、分かりやすくお伝えしますので大丈夫です。
お友達やご家族とご一緒のご参加もOKです。

当講座は、カウンセリングや漢方薬のご案内もありませんので、安心してご参加ください。
カウンセリングルームの雰囲気を味わいたいという方も歓迎いたします。

日程: 3月20日(火)~4月30日(水)の当店営業日

費用: 1000円(ハーブティー付)

時間: 30分程度

ご参加の方は、お気軽にお電話またはメールでご希望の日時をお伝えください。
あるいは、カウンセリング中でなければ、直接ご来店いただきましたら対応させていただきます。

それでは、皆さまのご参加をお待ちしております。

人気ブログランキング

ブログトップへ戻る